8月お料理クラスのレッスンレポート♪

こんにちは!練馬区光が丘のお料理教室、small world kitchenです。


2020年8月のお料理クラスの開催レポートをお届けします!


今回は、『魚介のレパートリーを増やそう!』をテーマにしたレッスンでした。

普段、お魚よりもお肉のメニューが多くなってしまう・・という声をよく聞きます。そこで、みなさんがお家で簡単に作れて、今まで作ったことがないようなメニューを取り入れてみました🤗


まず、スープはたらを使って作ります。 

私が南フランスでホームステイしながら料理を学んでいたとき、よく飲んでいたスープ。

イエールという街に滞在していたのですが、お店ではもちろん、スーパーでも瓶詰めで売っている南フランスでは定番のスープです!

いったい何がどんだけ入ってるの~?!と思ってしまうぐらい旨味ぎっしり‼️

贅沢なスープなのですが、ご家庭でも簡単に作れるようにお伝えさせていただきました。


メインは、オニオングラタン風ロールキャベツ

定番のトマトソースのロールキャベツとは違って、スープがあっさりめな分、お肉にしっかり味をつけたイタリア風のロールキャベツをご紹介しました。

初めてでも上手に包めるコツや、お肉の旨味をしっかり閉じ込めて、キャベツも柔らか~く煮込むレシピです。

スープにもお野菜とお肉の出汁がでて優しい味わいがたまらないロールキャベツなんですよ!


海老とチーズのサラダは、シンプルですがちょとした工夫で、簡単だけどいつもと違う、ピリ辛サラダ。

海老の下処理の仕方からお伝えしました。

サラダのレパートリーを増やしたい方にオススメで、海老がプリプリで美味しい~!と大好評でした。


鮭と卵のパイは、中にご飯を詰めた珍しいパイ。

北欧ではピクニックパイと呼ばれていますが、冷めても美味しいんです。

レッスンにいらした生徒さまが、他の国で食べたパイのお話をしてくださり、海外料理に興味のある生徒さまが多かったので盛り上がりました~。


私も海外生活での体験や学んできたお料理の話をよくするのですが、自分の知らない国の料理の話を聞けるのはとても楽しいですね!


最後に、8月お料理クラスにご参加いただいた皆様、読んでいただいた皆様、ありがとうございました!