材料を変えるとどうなる?シュークリームを研究♡

こんにちは!練馬区光が丘のお料理教室、small world kitchenです。


8月のお菓子クラスでは、クッキーシュークリームを作ります。



今年の春頃、インスタグラムのストーリーズで、どんなお菓子を習いたいですか?というアンケートをとったんです。そこで見えてきた、みなさんが作ってみたいお菓子たち。シュークリームを作ってみたい!という方が多かったので、シュークリームレッスンをすることにしました!


私もシュークリームは大好きなお菓子のうちの一つで、特にカスタード感が強いシュークリームが大好きです。クッキーシューが流行りはじめてからは、パティスリーで見かけると買ってしまいます。


ザクっとしたシュー生地にとろけるクリームをたっぷり詰めて、手作りならではの美味しさをお届けしたいなと思います♪


シュー生地がうまく膨らまなかったり、カスタードが粉っぽくなってしまったりと失敗も多いシュークリーム。

レッスンでは、初心者の方でも必ず成功する「シュークリームのコツ」を惜しみなくお伝えします!

初めての方も、安心してお越しくださいね。


中には自信作のなめらかクリーム♡

デュプロマットクリームと呼ばれますが、クレームパティシエールに生クリームを合わせ、配合はなんども試作して出来上がったレシピです。


さて、レッスンでは、シュークリームのレシピを開発した上で、材料を変えると味や食感がどう変わるのか、たくさん気づいたことがあるのでお伝えしますが、こちらでも簡単にご紹介しますね♪


基本のシュー生地というのは、薄力粉、無塩バター、水、グラニュー糖、塩、卵で作ると思います。

この場合は、ふんわりとした食感のシュー生地になります。



では、粉の割合を変えてみるとどうでしょう?薄力粉の半分を強力粉にすると、見た目はあまり変わりませんが、少しカリッとした食感になるんです。



では、水分を水から牛乳に変えてみると・・・

水だけで作るよりも、コクが出て、一番の違いは焼き色が濃く香ばしい感じに仕上がります。



どのシュー生地もそれぞれ特徴があって美味しいので、レッスンでは少しカリッとして、色は焼きすぎず見た目が綺麗なシュークリームに仕上がる配合にしています。クリームも、あっさりしたクリームが好きか、こってりしたクリームが好きかによって、お好きな味にアレンジすることができます。

そんなお話もしながら、シュークリームを作っていきますよ♪


みなさま、お一人様でのご参加がほとんどです。

どうぞお気軽にお申込みくださいね。

みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!


最後に、読んでいただいた皆様、ありがとうございました!