キャラメルシフォンケーキレッスン

こんにちは!練馬区光が丘のお料理教室、small world kitchenです。

今日は、10月のお菓子クラスで作る、「キャラメルシフォンケーキ」についてご紹介します。


キャラメルを生地に練りこんだシフォン生地に、甘さ控えめのクリームを塗り、ほろ苦いキャラメルソースをかけ、ローストした香ばしくてパリパリのアーモンドをかけたケーキです。

キャラメルソースが濃厚で、見た目の通りふわっふわ!絹のようなきめ細かい口どけで、シュワっととろけるような食感が特徴です。



シフォンケーキの工程には、どんな焼き菓子をつくるときにも役立つ「お菓子のきほん」が詰まっています。


シフォンケーキは、シンプルな材料、作り方だけに、うまくふくらまなかったり、穴があったりと、奥が深くポイントやコツが満載。



シフォンケーキに適したメレンゲの泡立て方、キャラメルの作り方をはじめ、型から上手にはずすポイントなど、おいしく、きれいに作るためのコツを徹底的にレッスンします。

お菓子作りが初めてのかた、シフォンケーキが納得のいく仕上がりにならないとお悩みのかたに、基本を学べるおすすめの内容です。


特にメレンゲは、上級のお菓子をつくるためにはマスター必須です。



本やネットのレシピからだけでは習得できない『ちょっとしたコツ』や『感覚』を、ぜひ対面レッスンでマスターしていただければと思います。

作成後には講師が焼いたケーキでティータイムもございます。

疑問点やお菓子のお話も沢山いたしましょう!


レッスンのご予約はこちら

https://small-world-kitchen.com/event/show/37


皆様からのレッスンのお申し込み、お待ちしております。

それでは!