9月のお料理クラスの開催レポート♪

こんにちは!練馬区光が丘のお料理教室、small world kitchenです。


2020年9月のお料理クラスの開催レポートをお届けします!


今回は、『残暑を乗り切る!簡単でさっぱり食べられるレシピ』をテーマにしたレッスンでした。

普段から、「簡単で復習しやすいレシピ」をモットーにメニューを開発しておりますが、今月はサラダ、スープ、副菜の3品がどれもとても簡単な行程でぱぱっと作れるレシピにしてみました🤗


今月のスープは、南イタリア風ごった煮スープ。

トマト、セロリ、茄子、ジャガイモ、玉ねぎなどなどお野菜をたっぷり使って、コンソメやブイヨンなどは使わず、お野菜の美味しいお出汁がじゅわわ~と出ている体に優しいスープをご紹介させていただきました。


もう少し肌寒くなると、かぼちゃやさつまいもを加えて秋風にアレンジできちゃうスープ。


「具沢山で美味しい~!野菜がこんなに取れて嬉しいです!」


とたくさんの方からお褒めの言葉をいただけました。


お次は、白インゲン豆とツナのサラダ。缶のお豆とツナでできるので、

あえるだけで簡単に、いつもと違うサラダができちゃいます。


「白インゲン豆を使ったことないです~!」という方も多かったので、

レパートリーに加えていただければ幸いです。


メインは、ミラノ風カツレツ!

Small world kitchenでは、海外旅行がお好きな生徒さんも多く、

ヨーロッパのカツレツを食べたことがある方もいらっしゃったのですが、

家で作ったことはない方ばかりでしたので、みなさん楽しそうに作られていました。


日本の脂っこいトンカツとは全然違うので、


「柔らかくて衣も香ばしくて美味しい~!」

「トマトソースがさっぱりしていて美味しかった!」などなど


気に入っていただけました。


最後は、アボカドとホタテのブルスケッタ。

トマトのブルスケッタをお店で食べたり、作られたことがある方は多いと思いますが、

今回はアボカドとホタテでさっぱりといただく一品。

アボカドも、ホタテも好きな方って多いなと感じていたので、人気者を合わせたメニューです。


来月からは、秋を感じるテーブルコーディネートでお待ちしております。


最後に、9月お料理クラスにご参加いただいた皆様、読んでいただいた皆様、ありがとうございました!