キャロットケーキレッスンレポート♪

こんにちは!練馬区光が丘のお料理教室、small world kitchenです。

2020年9月のお菓子クラスの開催レポートをお届けします!


今月は「キャロットケーキ」レッスンでした。


キャロットケーキって、一体どんなお菓子何だろう?という方もいらっしゃるかと思います。

レッスンで両日とも聞いてみたところ、食べたことがある方とない方で半々と分かれました!


キャロットケーキは、中世の頃からイギリスで食べられていたと言われ、伝統的なイギリス菓子でありますが、

最近は日本でも焼き菓子屋さんで売られていたり、

アメリカではヘルシー志向の方の間で流行り、定番のお菓子となりつつあるそうです。


今回のレッスンでは、にんじんの千切りがたっぷり入った生地の中に、

2種類のスパイスを加え、チーズクリームでデコレーションしたキャロットケーキをお伝えさせていただきました。


私のキャロットケーキのこだわりは、黒糖を使うこと。

黒糖とにんじんの相性がいいことと、甘さ控えめに仕上げるよりも、パンチのある味に仕上げたかったので、

黒糖を使っています。


レッスンでは、ベーキングパウダーとベーキングソーダ(重曹)の違いのご説明から始まり、

どうして今回のレシピでは両方使うのか?をお話しさせていただきました。


早速、お家で試食してくださった生徒様たちからたくさんの感想が届きました。


「先生!初めて食べてみましたが、このお菓子、すっごく好きな味でした!家族にも好評だったのですぐに作ってみます!」


「生地がフワッフワで、すごく美味しかったです!いつも簡単で復習しやすいレシピなので本当に助かっています♪」


「今まで食べたキャロットケーキの中で本当に一番美味しくて、びっくりしました。これからはこのレシピで作ることにします!!」


などなど嬉しい感想が~!

うちの生徒さん、いつも感想を送ってくださって、それがいつの頃からか、私のレッスン後の楽しみにもなっています(笑)



秋のお菓子レッスンでは、キャラメルシフォンケーキ、モンブラン、マロンケーキをご紹介する予定です。



どれも自信作のお菓子なので、ぜひ、たくさんの方に作っていただけるよう準備していきたいと思っています。


それでは!